ZOOMダウンロード~ミーティング参加までの道のり

 

「ZOOM」をスマホやタブレット端末で使用する手順を説明していきます!

 

①オンライン会議アプリ「ZOOM」をインストールする!

(ご自身の端末のアプリ検索で「zoom」と入力すると一番上にでてきます)

※ミーティングに参加する為だけに使用する場合は、ログオン・ログインは不要です。

 

↓こんなアイコンのアプリです↓

 

 

 

②指定されたミーティングにJOINしていきます☆

※ZOOMを初めて利用する方はミーティング開始時間より少し前からJOINすることをオススメします。

 

ダウンロードしてすぐの画面↑

このままログインせずにミーティングに参加する場合は、ミーティングに参加をタップしてください♫

 

 

サインインされている方は↓画面から「参加」をタップ!

(今後、ご自身でzoomの主催者になる可能性がある方はサインアップ(登録)⇒サインイン(ログイン)をする必要がありますが、そうでない場合はそのままミーティングに参加でOK♪)

 

 

 

①各講座ごとに指定されているミーティングIDを入力します。

 

②その下にご自身の名前を入力します。

※ログインしていない方は端末の名前(○○iphoneなど)になっていますので、変更して下さい。

 

 

③参加をタップするのはちょっと待って!下にスクロール!!

 

 

④オーディオに接続しない

 ⇒オフでOK!

 

⑤自分のビデオをオフにする

 ⇒オフでOK!

 

⑥これらを確認してから、青色の参加ボタンをタップしてください!

 

⑦申込後の返信メールに記載されていたミーティングパスワード(数字)を入力して下さい。

 

申込メールを送ったのに「返信が来てない!」「パスワードが記載されていない!」

という方は、お手数ですがお問合わせページよりご連絡をお願いします。

その際はご連絡先のお電話番号の記載もお願致します。

※申込メールは24時間以内に返信しております。24時間以上待ってもメールが届いていない場合は必ずお問合わせ下さい。

 

⑦しばらく待ちます。。。

この後に「会議室に入れません。」などの表示が出る場合はIDの入力ミスが考えられます。(もしくは主催者側がIDを間違ってお知らせしている場合があります。)再度IDをチェックしてみてください。


 

⑧この画面がでたらほぼゴール!!!

 

ミーティング(講座)に自分の顔を出して参加するか、画面真っ黒の状態(相手に自分が見えないようにする)で参加するかがこの画面で選べます。

 

 

⑨一番上の「インターネットを使用した通話」を選択してください。

 

お子さまの泣き声などで他の方に迷惑をかけちゃうかも、、、と思ってもここはこのまま一番上で大丈夫です◎

ここでキャンセルをタップしてしまうと、講師の声も聞こえなくなってしまいます。

 

⑩ミーティングルームにJOIN!

 

みんなで一緒にオンライン講座を楽しみましょう!

 

 

ご不明な点がありましたらお気軽にお問合わせ下さいませ。